衣類乾燥機を1年間使っていて、
そういえば、あれ使わなくなったな…
と思うものを紹介します。
衣類乾燥機を使うと使わなくなる4つのもの。
衣類乾燥機を使い始めて1年が経ちました。
洗濯物のうち9割は乾燥機を使い、1割は部屋干しにするので
外干しの時に使っていた4つのものを使わなくなりました。
・物干し竿
外に干すことがほぼなくなったので物干し竿は持っていません。
外に洗濯物を干さなければならないときが来るかも…
と少し不安がありましたが
この1年間の中で「物干し竿がないと無理!」という瞬間はありませんでした。
・洗濯バサミ
ハンガーで部屋干しをすることはありますが
洗濯バサミを使うことはなくなりました。
洗濯物が風で飛ばない部屋干しがメインなので
服をとめる必要がなくなりました。
残った洗濯バサミは食べかけのお菓子の袋をとめるために使っています。
・洗濯ピンチ
洗濯ピンチも使うことがなくなりました。
もしかしたら部屋干しでたくさん干す場合があるかもしれないからと
一応取ってはあるのですが
この1年、1度も出番はなかったです。
・(柔軟剤)
もともと洗濯に柔軟剤は使わないのですが
乾燥機を使うとタオル類が柔軟剤を使わなくてもふかふかに仕上がるので
特に必要がないかなと考えています。
ただ、乾燥機用のシートタイプの柔軟剤があるみたいで
ちょっと興味があるのでこちらはいつか使ってみたいと思っています。
プラスチックと太陽光
プラスチック製の洗濯バサミや洗濯ピンチを外に出しておくとボロボロになることがありませんか?
太陽光から発する紫外線の影響で劣化し、ボロボロになるそうです。
プラスチックの洗濯バサミと洗濯ピンチを使っているのですが
太陽光に当てなくなったためかボロボロになりにくくなりました。
洗濯ピンチはなんと8年前のものになります。
だいぶ前のものになるのでさすがに劣化している部分もありますが、まだ使えます。
太陽に当てないとこんなに長持ちするのかと驚いています。
乾燥機を使うことで必要になったもの
逆に乾燥機を使うことで必要になったものになります。
・バケツ
バケツは我が家が乾燥機を洗面所以外の場所に床置きにしているので必要になりました。
乾燥機から排水があるのでバケツをおいています。
100円ショップで買ったものになります。
現在使っている洗濯グッズ
上にあげたものは外に干している時にはどうしても必要な物でしたが
乾燥機で干すものが約9割の私はどれも使わなくなりました。
現在我が家で使っている洗濯グッズはこちらになります。
・ハンガー
1割の洗濯物は部屋干しをするためハンガーは使っています。
・布団バサミ
乾燥機にかけられない冷感シーツなどの大きなものは外に干します。
そのため布団バサミは使っています。
まとめ
乾燥機を使うと使わなくなったもの
- 物干し竿
- 洗濯バサミ
- 洗濯ピンチ
- (柔軟剤)
乾燥機を使うことで必要になったもの(我が家の場合)
- バケツ
我が家はバケツが必要になりましたが
洗面所に乾燥機を置くことができればバケツすらもいらない場合もあると思います。
乾燥機を使うことで外干しの時には必要だったものが減らせて嬉しいです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
私は日立の乾燥機を購入しました。
本体価格の他にさらに設置代金がかかる場合が多いよ、
よく確認してから購入してね!!
コメント