衣類乾燥機が洗面所に置けないときはどうする?

当ページのリンクには広告が含まれています。

衣類乾燥機って意外と大きいんですよね。

我が家に乾燥機が来る前にメジャーで幅を測って玄関も通れるし洗面所に入るのも
ちゃんとわかっていたんですけど実物を見ると

ゆるのん

本当に家に入るのかな?

と心配になりました。

なので、衣類乾燥機の購入を考えてるあなたが
洗濯機の上に乾燥機がきちんと設置できるのかを心配する気持ちがわかります。

残念ながら、前の家の洗濯機の上には棚がついていたので洗濯機の上に乾燥機を設置することができませんでした。

なので仕方なく床に置くことになったんですが、

あれ?これってもしかして洗面所以外にも置けるってこと…?

今の家ではリビング ダイニング キッチン以外の1部屋である私個人の部屋に置いてあります。

普通の部屋に乾燥機を置いたことで洗面所に置いていた時と変わったことが5つあります。

  • 排水用のバケツが必要になった。
  • 排水ホースを短く切った。
  • 洗濯物を衣類乾燥機まで運ぶ手間が増えた。
  • 衣類乾燥機が動いている時に同じ部屋にいると音がうるさい。
  • 衣類乾燥機が動いている時に同じ部屋にいると温度が上がり暑い。

変わったことはありますが、洗面所以外でも乾燥機が置けることがわかり
問題なく使えることがわかってよかったです。

ゆるのん

私は日立の乾燥機を購入しました。
本体価格の他にさらに設置代金がかかる場合が多いよ、
よく確認してから購入してね!!

目次

衣類乾燥機を洗面所じゃない場所に置く?

前の家では洗面所に置いていた衣類乾燥機が、引っ越しをしたら置けなくなりました。

なので今は洗面所から少し離れた

リビング ダイニング キッチン以外の1部屋である私個人の部屋に置いてあります。

洗面所に置いていたときから変わった点が何点かあるので

書いていきたいと思います。

ゆるのん

我が家は転勤族なので2〜3年に一度引っ越します。

その時に洗濯機の上に衣類乾燥機が設置できるのかを確認するのが面倒なのでコンセントさえあれば
どこにでも置ける床置きにして本当によかったと思っています。

乾燥機の床置きが気になる方はこちら⇩⇩⇩

衣類乾燥機、直付けよりも床置きの設置をおすすめする理由。

衣類乾燥機は洗濯機とセットじゃないと!

乾燥機って洗濯機のそばにあるイメージがありますよね?

洗濯機と乾燥機はセットじゃないとダメなんじゃ?

私もそのイメージが強かったので乾燥機は洗濯機の上に設置するしかないのかと思っていました。

こんな感じや

洗面所に置いてある感じだと

こんなイメージですよね。

今だと洗濯機と乾燥機をセットにするばかりか
洗面所にすら乾燥機を置いてはいませんが、特に問題はありません。

我が家の衣類乾燥機はここにあります。

今の家ではリビング ダイニング キッチン以外の1部屋である私個人の部屋に衣類乾燥機を置いています。

リビングではない場所におきたかったので隣にあった私の部屋に置くことになりました。

たまたまコンセントにアース線をつけられたのも理由の一つです。

ゆるのん

水回りや水を使う電気機器はコンセントにアース線を必ずつけよう!

アース線をつけられない場合は?

一番安全に衣類乾燥機を使うにはアース線の付けられるコンセントを使うことです。

コンセントにアース線をつけるところがないよ!

という場合もあると思います。

そんな時に方法は二つあります。

  • アース工事とアース付コンセントの交換を電気屋さんに依頼する(賃貸だと大家さんや管理会社に許可を取る必要があります。)
  • アース線をアース差し込み口のあるコンセントまで延長する

    (引用:アース線を付ける場所が無い場合の対処法

アース線をアース差し込み口のあるコンセントまで延長する場合、
こちらの電気設備を管理する会社に15年以上勤めているまーち電気さんの動画で詳しく説明してくれているのでぜひご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次